ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

健康を取り戻す為に

はじめまして!

15歳から25歳まで摂食障害だったユイカです。

その間は人生で最も精神的に不安定で、躁鬱の様な状態でもありました。そこから5年、10年とかけて35歳頃までに少しずつ、人並みの健康を取り戻していきました。

結果的には10年かけて蝕んでいった身体を、10年かけて元に戻した、という状況です。

 

その回復までの時間は、躁鬱と摂食障害の元凶でもあった親子関係・家系の問題と向き合う時間でもありました。わたし自身の精神的成長が必要な、とても苦しい期間でした。

 

そしてまた、過食と拒食を繰り返したことによりボロボロになった身体を物理的・肉体的に立て直す作業も、それと同時に行っていきました。

 

心と身体は繋がっています。

躁鬱の克服も過食拒食の克服も、同時進行で相互補完的に行われる必要があります。

精神科でもらった精神安定剤が鬱や過食を治してくれるわけではない。もちろんサポート役となってくださる素晴らしい医師の存在を否定はしません。しかし、結局のところは、自分の意思と行動でしか、傷ついた自分自身を救う事は出来ないのです。

「社会復帰する!」「社会活動をする!」「恋も友情も人並みに育んでみたい!」その願いを叶える為に、心身のコンディションを整え「人並みの人生を手に入れよう」と、トライ&エラーを繰り返した25〜35歳までの10年間。

 

その間のわたしの努力の記録を、綴っておこうと思います。

 

わたしは10年かかりましたが、ここに体系化する事で、半年や1年、人によっては数ヶ月で元気になる人が現れてくだされば、過去の努力が報われることでわたしも救われます。

 

心や身体のバランスを崩してしまった方で、このブログに出会ってくださった方の救いとなる事が出来れば幸いです。

 

 

ちなみに、うっかりこちらに出会ってしまった健康な方へ。ダイエット目的の方や健康オタクの方、心身ともに美しくなりたい方にも、読み物・参考事例として楽しんで頂けるような、前向きな綴り方を心がけて行こうと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

#過食 #拒食 #鬱 #躁鬱 #摂食障害 #ダイエット #美容 #健康 #社会復帰