ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

過食症の始まり

過食に陥る人々の多くは、自分で自分を責め続けています。「また過食してしまった」「また吐いてしまった」の繰り返しで、どんどんどんどん自己肯定感が下がり続けて下げ止まらず、負のループに飲み込まれ、さらなる苦しみに落ちていく。心身ともに。

 

こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。

 

わたしの場合、過食症の始まりは、ふとした言葉を脳に焼き付けてしまった事に起因しています。

「食べなきゃ痩せる」

「食べても吐けば太らない」

 

10代半ば〜20代というのは「モテたい」「やせたい」時期ですよね。一方で学生時代というのは成長期でもあるし、食欲が止めどなく溢れてどうしようもない時期です。

食べたい。でも太りたくない。それで「ダイエット」という言葉が常に脳裏にチラつき、当時人生の目的の様になっていました。

「食べたい」「でも食べたら太る」

 

そんな時に目にした

「食べなきゃ痩せる」

「食べても吐けば太らない」という言葉。

 

そこに希望を見てしまった事が、わたしの失敗の始まり。人生を間違えた方向に大きく踏み外す原因となる、はじめの1歩でした。

 

高校1年。放課後。部活前。お腹が減って仕方がなかった。それで部活の前に菓子パンを食べる様になったのですが、太りたくなくてそれを吐く。上手く吐けなかった時は「ああ、今日は今食べた分が消化されてしまう、太ってしまう。吐かなきゃ吐かなきゃ…」と気もそぞろに部活をこなし、帰宅後、自宅での夕飯を食べた後に戻して1日のカロリーの帳尻を合わせようとする。

 

そんなきっかけで始まった、あまりにも不健康な高校1年生の頃からの過食嘔吐の習慣が、その後10年間も続く事になるのです。時を経る毎に過食嘔吐はさらにエスカレートして、心身ともにおかしくなり、自殺願望を持つ様になるまでに長い時間はかかりませんでした。

 

 

#過食 #拒食 #鬱 #躁鬱 #摂食障害 #ダイエット #美容 #健康 #社会復帰