ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の焼きそば

今日は夫婦でカップ焼きそばを食べました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 摂食障害で傷みまくった身体を立て直す為、ひと頃は病的にストイックに食品添加…

嫌いなアファメーション

強制的に鼓舞させられる系のアファメーションは苦手です。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 「常在戦場!欲しがりません!勝つまでは!」と受験生に言わせて…

とても美味しかったピザ

今夜の晩ごはんはジャズピアノを聴きながらピザを食べました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 コロナ以降、ライブハウスはどこも自粛していましたから、本…

変身願望

「今とは違うわたしになりたい。」 そんな願望や強迫観念から摂食障害に陥る人は多いものです。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 痩せたいあまりに拒食症にな…

食べる時間

食べ方の話しをするならば、時間帯のお話しも重要ですね。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 摂食障害から自力で立ち直ろうとなさっている方の、セルフケアの…

自分を認める事

摂食障害になる人って、自分を生きていない人が多いと思うんです。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 過食になる人は、ストレスから食べ過ぎる。そして食べた…

声が出にくい人

声にコンプレックスがある人はいませんか? こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 摂食障害と生理や婦人科系の疾患がセットになっている人が多いのでは?という話…

食べる量を決める事

摂食障害の人は、自分が食べる量を自分で上手くコントロール出来ませんよね。わたしはそうでした。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 過食だった頃はエンドレ…

生理不順

摂食障害を続けていると、生理が止まったり、不順になったりする人も多いはずです。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 思えばわたしは摂食障害になる前から、…

ラーメンの良いところ

先日からラーメンの話しを書いているので、これも綴っておきましょう。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 ラーメンは往々にして、ダイエットの敵と呼ばれてい…

考えて食べる

食べ方というのは、大切です。健康を手に入れる為にも、摂食障害から立ち直る為にも。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 昨日は「ラーメンやスナック菓子ばか…

ラーメンとスナック菓子

今日は沢山お裾分けを頂きました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 先輩のご家族が糖尿病になられたそうで、お家の糖質断捨離をする事にされたそうです。そ…

お前はもう死んでいる

北斗の拳を思い出しました。 こんばんは。、かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 「お前はもう死んでいる」 そう言われた気になったのは24歳の時だったでしょうか。摂食障害10…

睡眠薬との付き合い方

眠れなきゃ、まともになれないと思っていました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 摂食障害を拗らせたわたしは、睡眠障害にも陥りました。眠れないから身体…

オシャレに救われる人もいる

何に救いを求めるかは人それぞれですが、何か1つでも癒やしや救いがあると良いですね。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 かつて摂食障害だった頃、基本毎日バ…

プロの見立て

わたしは摂食障害こそ克服していますが、その後の人生の見直しはまだまだ続いています。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 今日は、医療機関とは違う特殊な治…

健康は大切か?

摂食障害の患者に対して「なぜそんなに体に悪いことをするのか?」と、理解ができない方もいらっしゃると思います。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 食べな…

幼少期の食卓は?

子どもの頃、ゴハンの時、親御さんが厳しかったですか? こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 わたしが摂食障害のカウンセリングを受けていた頃のメモを見返して…

許せない人というのは

昨日の続きを書きます。「許せない人」「人を許さないあなた」についての追記です。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 すごく恨んでる人がいて。許せない人が…

許さな〜〜〜〜〜い

昨日の続きなのですが、「そうは言っても、許せないヤツがいる」という方の気持ちもわかります。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 わたしも「許せない人って…

「人は間違える」という大前提

「わたしも間違える。あなたも間違えているかもしれない。」このスタンスでいると、少し身体の緊張がほぐれる気がしています。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした…

悲劇のヒロインか渦中のヒーローか。

声優の津久井教生さんによる「ALSと生きる」という連載があります。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca7af4af4586bd2df005f9651e14ce69985d8d50?page=1 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわ…

演劇ワークショップ

これ、面白いなぁ。摂食障害の克服に繋がる人もいるんじゃないかなぁ? こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 ご紹介するのは日刊ゲンダイDigitalの記事です。↓↓以…

「な」摂食障害克服☆五十音カルタ「な行」

書きたい事が多すぎて、後回しになっていました。久しぶりにカルタにしましょう。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 摂食障害克服☆五十音カルタ、今日は「な」…

そうしなければ死んでいた

カウンセラーに、後に摂食障害の話しを聞いてもらった事があります。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 「そうしなければ死んでしまうから、その症状が出るん…

糖質制限

わたしが摂食障害だった頃には「糖質制限」なんていう言葉はまだありませんでした。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 「糖質制限」とは、お米やパンなどの炭…

強迫神経症

わたしはものすごい回数、手を洗います。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 昔、過食嘔吐型の摂食障害だったので、どこかに吐いたものがついていないか不安で…