ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天然のお塩

サッと塩を水に加えるクセをつけると、少し身体が楽になる気がしています。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 長年過食嘔吐を続けてしまった後遺症で、わたし…

栄養不足から脱却する第一歩

昨日、最近のわたしの朝ごはんを書きました。わたし自身が摂食障害で鬱状態だった頃、今の様な朝食にしていれば回復が早かったのではないかと思うので、もう少し詳しく書きます。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユ…

朝を幸せに過ごせたら

朝目が覚めた時に「あぁ、今朝も幸せだなぁ」と思えたらいいですよね。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 わたしは摂食障害だった頃、自律神経もホルモンバラ…

お風呂の活用

お風呂って、いいですよね。 そんな問いに素直に頷いて下さる方は、健康な方なのだと思います。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 親子関係に問題を抱えている…

「た」摂食障害克服☆五十音カルタ「た行」

久しぶりにカルタの日にします。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 今摂食障害を克服したいあなたへ贈る、帰還者からのメッセージ。「摂食障害克服五十音カル…

何に癒されるのか

わたしは昔から甘い食べ物が好きだったのです。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 食べる事が好きだったので、過食症になった、というのは、わたしの場合1つあ…

幸せにないたいと願う事

昨日一昨日と2日続けて「わたしみたいになるな」と言ってきました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 「わたしみたいになるな」とだけ言われても、今現在摂食…

子どもが欲しいのなら

今日は、とても嬉しいニュースがありました。 こんばんわ。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 摂食障害のコミュニティ等にはわたしは参加していませんし、入院歴もないので…

モツ鍋食べられない問題。

今夜はモツ鍋を作りました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 過食に嘔吐にと、かつて胃を酷使していた後遺症で、モツ鍋の様な油たっぷりの食べ物は消化出来…

大丈夫、と言うのが親である事は良いのか悪いのか

娘が過食症になってしまった。そんな相談を受けました。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 過食症の娘さんとは「友達母娘」と言える関係性で、とても仲良しな…

「さ」摂食障害克服応援カルタ「さ行」

摂食障害を克服しようと頑張っていらっしゃる方に伝えたい事をわたし自身が整理する為にやっている「摂食障害克服応援五十音カルタ」のページへようこそ。 かつて15〜25歳まで10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは過食・嘔吐…

吐いてるとこ、見ないで

摂食障害に陥る人の中には「自己肯定感が低い人」というのが多い気がしています。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。 自己肯定感が低い人は、そもそも人に見ら…

やめたからって、戻らないのが吐きぐせ。

今、深夜1:30。下を向いただけで、眠れなくなってしまいました。 こんばんは。かつて15〜25歳まで10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは過食・嘔吐型でした。 10年間ずっと食べた物を吐き戻していた為わたしは、逆流性食道炎…

極端すぎたわたしの運動プラン

めっちゃ動けばそのぶん痩せる!かつてわたしはそう信じてガムシャラに泳いだり走ったりして、さらに負のループに嵌っていきました。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型…

「か」摂食障害克服応援カルタ「か行」

摂食障害を克服しようと頑張っていらっしゃる方に伝えたい事をわたし自身が整理する為にやっている「摂食障害克服応援五十音カルタ」のページへようこそ。 かつて15〜25歳まで10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは過食・嘔吐…

「あ」摂食障害克服☆五十音カルタ「あ行」

摂食障害の方の社会復帰のお手伝いが出来ればと始めたブログですが、ちょっとした遊びも入れて行こうかと。 こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは過食・嘔吐型でした。 では、なるべく5・7…

拒食症の始まりは

わたしの摂食障害は基本的には過食嘔吐型でしたが、拒食症の人の気持ちも少しわかります。 こんにちは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。 拒食症の症状も10年の間に少し出た事はありましたが、わたしの場合、拒食は…

過食症の始まりの始まり

昨日はわたしが高校1年生の頃に始めて過食嘔吐に手を染めた時のお話しでした。 こんにちは。かつて15〜25歳まで10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは過食・嘔吐型でした。 当時「痩せたい」と思っていたそもそもの素地として…

過食症の始まり

過食に陥る人々の多くは、自分で自分を責め続けています。「また過食してしまった」「また吐いてしまった」の繰り返しで、どんどんどんどん自己肯定感が下がり続けて下げ止まらず、負のループに飲み込まれ、さらなる苦しみに落ちていく。心身ともに。 こんに…

健康を取り戻す為に

はじめまして! 15歳から25歳まで摂食障害だったユイカです。 その間は人生で最も精神的に不安定で、躁鬱の様な状態でもありました。そこから5年、10年とかけて35歳頃までに少しずつ、人並みの健康を取り戻していきました。 結果的には10年かけて蝕んでいっ…