ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

モツ鍋食べられない問題。

今夜はモツ鍋を作りました。

 

こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。

 

過食に嘔吐にと、かつて胃を酷使していた後遺症で、モツ鍋の様な油たっぷりの食べ物は消化出来ず、食べた後吐かない様に頑張って頑張って耐えて耐えて…それでも夜中に耐えられずに戻してしまう…という事を、社会復帰後も繰り返してきました。

 

居酒屋などではモツ鍋を食べるにしても小さい取り皿の1皿が限界。それでも脂身に胃が耐えられず戻してしまう。2皿3皿とおかわりしようものなら、食後1時間と耐えられず、ともすれば解散直後、もしくはお店にいるうちに戻してしまっていました。

 

一般的に外食で出てくるモツ鍋のモツのほとんどは、脂身の多い小腸です。

それでわたしの胃は脂身に耐えられない。

今夜我が家で作ったモツ鍋は、小腸の摂取量が控えられるミックスホルモンで作りました。今日わたしが食べた小腸の総量は、外食の時の小皿一皿分以下の量でしょう。なのでおそらく、戻さずに済むと思う。

 

自分の胃の負担や胃の実力と相談しつつ、他の家族が食べたい物との折衷案メニューを練る毎日です。

面倒ですねぇ。

ですが10年も摂食障害を続けておいて、他人と同じ食生活が送れているだけでも奇跡。よしとするしかありません。

 

しかし、胃とは別の問題がもう一つ。

 

歯です。

 

10年過食嘔吐を続けてきた影響で、わたしの歯は胃酸でボロボロです。エナメル質はほとんど溶けてなくなってしまいました。

 

歯応えのあるモツ鍋は、あと何年食べられるかわかりません。今日も既に噛みながら「きっつぃなぁ。いつまで歯が持つかなぁ」と考えていました。まだ40歳なのにね…と思うと悲しくなってしまいますが…もはや「生きてるだけで丸もうけ」と思って笑い飛ばすしかありません。

 

 

これを読んでいる若い方で、過食嘔吐歴の浅い方へ伝えたい。

 

わたしみたいにならないでくださいね。

10年も続けると、胃も歯もボロボロになるんですよ。他のところも悪くなるけど、胃と歯は、わかりやすくボロボロになるので、後悔が残る。

 

過食嘔吐なんて、10年も続けるもんじゃない。

だからあなたは、早く治るといいね。

早く治してね。

 

がんばって。

できるよ。

治せるよ。

 

あなたの回復と社会復帰を願っています。

 

 

#過食 #拒食 #鬱 #躁鬱 #摂食障害 #ダイエット #美容 #健康 #社会復帰