ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

食べる時間

食べ方の話しをするならば、時間帯のお話しも重要ですね。

 

こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。

 

摂食障害から自力で立ち直ろうとなさっている方の、セルフケアの為に書いています。

 

食べる事と上手く付き合えなくなっている皆さんは、まずは、「食べる時間」と「食べない時間」を決める事が必要かと思います。

 

過食の人は特に「食べない時間」を守り

拒食の人は、決めた「食べる時間」に一口でも何かを食べる事が大切だと思います。

 

わたしにとって効果的だったタイムテーブルは以下です。

 

午前中→食べない

正午〜20:00→食べるならこの間

20:00以降→食べない

 

22:00〜2:00という、睡眠のゴールデンタイムに横になって身体を休める事は、回復期において、人生の目標にしても良いくらいです。

その為には1番遅い食事は20:00までに終えてしまっているのがベストでしょう。

 

そして、過食の人は特に、臓器の回復の為に胃腸を休める時間をまとめて長く取るべきですので、可能であれば正午まで空腹を我慢し、それ以降の昼間の時間も、食べ過ぎに注意して、身体が本当に必要な分だけを「決めて」食べる。

 

わたしも過食症が酷かった頃は深夜に家を抜け出してコンビニで菓子パンや麺を買ってバクバク食べていた時期があるので「長時間食べない時間を頑張って作る」というのがどんなに気合いが必要な所業か、わかるつもりです。

 

でも、治りたいなら、時間を決めて食事をコントロールする事。とても大切だと思います。

 

#過食 #拒食 #鬱 #躁鬱 #摂食障害 #ダイエット #美容 #健康 #社会復帰