ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

睡眠薬との付き合い方

眠れなきゃ、まともになれないと思っていました。

 

こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。

 

摂食障害を拗らせたわたしは、睡眠障害にも陥りました。眠れないから身体も回復しないし、精神も落ち着かないし、頭も回らないし…眠らなきゃ眠らなきゃ眠らなきゃ眠らなきゃ眠らなきゃ眠らなきゃ眠らなきゃ…

 

そう思って、軽い睡眠薬を処方してもらっていました。が、飲むと寝覚めが悪かった。そもそも眠れもしなかったし。

軽い薬だから眠れなかった?これじゃダメなんだ。それなら!と病院に行きました。しかし

「強いやつにしてください」と頼んでも「内科じゃこれ以上は無理だ」「精神科に行ってくれ」と言われて。

でも、精神科なんかに行っても摂食障害睡眠障害も治る気がしなくて行きたくなくて…

 

ある時、その軽い睡眠薬とやらをまとめて飲んでちょっと死にかけました。正確には「死ねたら良いのに」と思っていたから軽い自殺未遂だったんですけど。でも、今にして思えば本気じゃなかったんでしょうね。内科の先生に言われた通り精神科に行って、強い薬の処方を受けてそれをため込んで、溜まった所で一気飲みすれば死ねたのに。

 

まぁ今となっては、死なずに済んで良かったんですけど。

 

 

今、摂食障害睡眠障害の両方を患って苦しんでいる方にわたしから伝えられる事があるとすれば1つだけ。

 

「無理に寝なくても、良くない?」

 

「眠らなきゃ」と思って無理に頑張って寝なくても、横になっていたらいい。それで少しは身体が休まります。薬を出してもらわなくても、眠れなくても、それでいい。

多分、眠れない事が原因では、死なない。

だからとりあえず眠れない事は、置いておく。

睡眠障害よりも摂食障害だけにターゲットを絞った方がいいと思うんです。その方が、気が楽になりませんか?病気が2つだと思うより、病気は1つだけの方が、対処しやすい。

 

眠れないのはキツいけど。

薬を飲んでまで寝なきゃ寝なきゃと頑張らなくても。命に関わっているのは睡眠障害よりも摂食障害だと思うから。

 

睡眠障害摂食障害とセットなのかもしれない。併発なのかもしれない。だけれども。

「ついで」という認識でスルーできた方が、わたしは気が楽になったんです。

 

「薬飲んでまで、眠らなくてもいいや」って。

 

 

#過食 #拒食 #鬱 #躁鬱 #摂食障害 #睡眠障害 #社会復帰