ベテラン摂食障害女の、その後の人生。

病院に頼らずに心身ともに社会復帰したい人のお役に立てればと思い、過去の経験を綴ります。

考えて食べる

食べ方というのは、大切です。健康を手に入れる為にも、摂食障害から立ち直る為にも。

 

こんばんは。かつて15〜25歳までの10年間摂食障害だった、アラフォー主婦のユイカです。ちなみにわたしは主に過食・嘔吐型でした。

 

昨日は「ラーメンやスナック菓子ばかりを考えなしに食べ続ければ身体を壊す」という話しを書きました。

 

上記は典型的に、糖質と脂質ばかりが過多で、タンパク質が足りていない。人体は脂質とタンパク質で出来ているのに。

 

やはり、摂取すべきは、良質のタンパク質と脂質。これを優先すべきです。

そして糖質に関しては、出来ればミネラルが豊富な黒糖・ハチミツ・果物から取るのが良い。炭水化物は嗜好品と考えるべきでしょう。

 

食べ物の、質を向上させる。

良い物を、少しずつ。

 

おそらくこれが健康への近道です。

 

ミネラルが豊富な

岩塩・天日塩・手作りの海塩

本醸造の醤油・味醂

木樽で熟成したお味噌

調味料も大切です。

 

そして何よりも油。

良質のギーやオリーブオイル、アマニ油、ヘンプシードオイル。

 

口に入れる物を変えて、栄養の質を上げていけば、身体が整い始め、異常な食欲が減って行きます。過食は、身体が栄養欠乏が進んだ飢餓状態であるが為に、食欲が過剰になっている事も一因です。過食を止めたければ、栄養を取り、身体を内側から作り変えていくのが近道なのです。

 

 

#過食 #拒食 #鬱 #躁鬱 #摂食障害 #ダイエット #美容 #健康 #社会復帰